SSブログ

電子オーブンレンジでエコ発酵?!なかなか使えるよ~♪ [オリジナルレシピ]

電子オーブンレンジ使いこなし隊2016、 隊員のエレクトリックケトルです?sei



旦那さん、ピッツァ大好きなのでよく作るんだけど、



最近はふかふかの生地がお気に入りみたいsao☆



gaerj.jpg



ふかふかの生地はドライイーストを入れ、



発酵2回、パンを作る感じで作ってるよsei




この発酵なんだけど電子オーブンレンジを使ってやると簡単よねakn



大体の電子オーブンレンジには「発酵」のボタンがあって、



温度、時間を設定してスタート★



もちろんうちの電子オーブンレンジにもついてるけど、



ケトルは使いません!!



で、その方法は・・・




ピザ生地


分量1枚分



①強力粉100g


②ドライイースト 2g


③砂糖 5g


④塩 2g


⑤オーリブオイル 小さじ1



①~⑤をボールに順に入れてては菜箸で混ぜ、


ここにぬるま湯(レンジ600w20秒)60ccを加えさらに混ぜ、


手で5分ほど捏ね、ツルっとなめらかになったらOK。




で、発酵~★



そしていきなりkonatu



深めの耐熱皿にお水をたっぷり入れて600wで2分レンジで加熱




加熱が終わったらそのお水(熱いお湯になってるはずね)を奥によせ、



捏ねた生地のボールを一緒に入れちゃうsei





で扉を閉めこのまま40分放置sei



ね、これで40分の電気代カット!!




40分後・・



ででんsei




しっかり2倍~2倍~力士11。



この生地に強力粉ちょっとまぶし、



クッキングシートの上でピザっぽく丸くのばし、



もう一度庫内へaya




(この時庫内がいまいちモワって温かくなかったら、


生地を取り出してからお水の入ったお皿を真ん中に置きなおし、


600wで1分ほどレンジ加熱するとまたエコ発酵機の復活だよ)



で、また扉を閉めて20分ほど放置。



はいここでも20分の電気代カット(あ、しつこい?!テヘ



で20分後はこの通り~↓




プックらしたでしょakn



これでフカフカ生地のできあがり♪



お好きなピザソース、具をのっけ、



オーブン最高温度で10~15分焼いたらふかふかピッツァの完成グッド





すぐに焼かない時は上からもクッキングシートをかぶせて、



ラップをかけ冷蔵庫へ。




焼きたいときにソース、具をのっけて焼くだけね♪



絶対にソースや具をのっけての放置はだめ~×





アツアツを食べてもらおうとすると、



いつも可愛いこの子を入れ忘れちゃう~aya





合成でなんとか・・・





ならないね~akn



ひどすぎるね~akn




オレンジページさん、パナソニックさん、すみませんっ!




次回は一緒にビストロちゃんと撮影します~sei




sei







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。