SSブログ

モズクで【海鮮あんかけ焼きそば(風)】 [オリジナルレシピ]

レシピブログさんで頂いた1kgのモズク♪

昨日はモズクをパリッと天ぷらにして、

かた焼きそば風にして、

で、海鮮あんかけをかけて、

モズクで【海鮮あんかけ焼きそば(風)】aya 

securedownload.jpg 

材料2人分

(モズクの天ぷら)
・モズク 150g
・天ぷら粉 100g
・水 100cc
・塩 小さじ1/4
・揚げ油 適量

(海鮮あんかけ)
・エビ 6尾
・イカ 100g
・玉ねぎ 1/2個
・シメジ 1/2パック
・ブロッコリー 50gくらい
・生姜 15g
▲水 150cc
▲酒 大さじ1
▲鶏がらスープ(粒状) 小さじ1
▲醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
塩 胡椒 少々

作り方

モズクの天ぷらを作る。
①モズクは水で洗いザルで水気をしっかり切る。
②ボールに天ぷら粉、塩を入れ少しづつ水を加え混ぜる。
(モズクに水気があるので結構硬めです)
ここにモズクを入れなじませたらスプーンなどで適量すくい、
170度位の油でカラッと揚げ油を切っておく。

海鮮あんかけを作る。
①玉ねぎ=皮をむき5mmくらいにスライス。
ブロッコリー=小分けにする。
シメジ=石づきをとり手でさく。
生姜=皮をむき千切り
エビ=皮をむき背ワタをとる
イカ=食べやすい大きさにカット。
②フライパンにごま油を入れ玉ねぎ、生姜を軽く炒める。
そこにエビ、イカ、シメジを入れ軽く塩胡椒、エビが赤くなったら▲を加え一煮立ちさせる。
③最後にブロッコリーを入れ鮮やかな緑色になったら、
水溶き片栗粉を少しづつ入れとろみをつける。
味を見て塩胡椒で味を調える。

盛り付け
モズクの天ぷらを食べやすい大きさにカットしお皿に盛り、
その上から海鮮あんかけをかけたら出来上がり★


旦那さん、お箸が止まりませんsei

2人で食べたけど1人分だったかもaya


かた焼きそばよりヘルシーやし、

海鮮が海鮮をよんでいい感じに(Θ_Θ)


材料や作り方がごちゃごちゃしてるけど、

ようは・・

モズクの天ぷらを作って、

お好きな海鮮であんかけを作ってかけたら出来上がりっkepi


ってことで(笑)


お試しください手




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。