SSブログ

LeKUeパン 『豆腐deしょうがパン』 [オリジナルレシピ]

LeKUeでパン作り頑張ったよ~[かわいい]


あまりパンを作ったことがないので、

心配だったんだけど、

何回か作ってコツが分かってきた(●´艸`)


ってことでアレンジ開始~[手(グー)]


LeKUeパン  豆腐deしょうがパン

RIMG0549  8888.JPG


まずは材料をそろえてね♪


(ルクエレギュラーサイズ1個)

強力粉      180g

絹こし豆腐    150g

しょうが       25g

ドライイースト     5g

バター        10g

塩           2g

ごま        大さじ1

卵         大さじ2



作り方

1.小皿にしょうがをよく洗いすりおろし、砂糖をまぶしレンジ500wで30秒加熱しておく。

100724_1622_01.jpg


2.ルクエに絹こし豆腐を入れ、

  泡だて器でなめらかにします。

100724_1626_01.jpg

  (ここからはお箸(菜ばしなど)に持ち替えてね♪)

  そこにバターを入れレンジ500wで1分加熱しお箸で混ぜ溶かす。


3.人肌の温度(37℃くらい)になってるのうを確認したらイーストを加えてよく混ぜる。

100724_1627_01.jpg


4.1のしょうが砂糖を入れて混ぜてね。

5.次は塩を入れて混ぜるよ。

6.強力粉の1/2の量を入れて軽く混ぜる。

7.残りの強力粉も加えて一塊になるまで混ぜてね。

8.今度は手で100回くらいコネコネ。

  柔らかかったら強力粉を手につけてね。

  ベタってするけど手から何とか離れるってぐらいの固さがGOODだよ。

9.丸くまとめた生地をケースの中心に置いて、
  
  霧吹きで1プッシュ、蓋をしてレンジ200wで1分加熱。

  取り出したら蓋の上にぬれ布巾をかけて室温に10分ほどおく。

10.生地が約2倍に膨らんで粉をつけた指を刺して跡がくっきり残るようになったらOK.

11.手に分量外の強力粉をつけ生地をケースいっぱい広げ三つ折にし、

   折り目を下にして上から手でよく押さえて形を整え軽く霧吹きをかける。

12.蓋をして電子レンジ200wで1分加熱したらぬれ布巾をかけ、

   2倍くらいになるまで室温で15分置く。

この間にオーブンに天板をセットして190℃に余熱する。


13.表面にハケで溶き卵を塗り、ごまをパラっとして、

  蓋を開けたままオーブンにいれ18分焼いたら出来上がり♪

しょうがパン.jpg


玉ねぎたっぷりトマト入りカレーと一緒に食べたYO(●´艸`)

RIMG0549  8888.JPG


う~まうま(๑→‿ฺ←๑)

お豆腐のせいかしっとりで、

しょうがの香りがいい感じ~[グッド(上向き矢印)]

工程は多いけど、

簡単だったよ[るんるん]

試してみてね[黒ハート]



【レシピブログのルクエ「スチームケース」パンレシピコンテスト参加中です】

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。