SSブログ

貝料理専門店「かーいーのれん」 南海本線堺駅すぐ [魚貝料理]

土曜日に従姉妹、旦那さん、うちのパパさんで、

貝料理専門店「かーいーのれん」に行ってきたよおんぷ

ここはパパさんが昔によく行ってたそうで・・・

貝大好きやので前からず~っと行きたくて、

でも遠いしなかなか行けてなかったんだ~sei

お店は、

南海本線堺駅東出口を出て前の広い道路を右へ。

1.jpg

一つ目の信号を右へ徒歩1分くらい。
2.JPG
↑橋を渡って明るく光ってるとこが「かーいーのれん」


3.JPG

初めに言っちゃうけど、

貝好きさんはすぐにでも予約して欲しいくらいオススメakn


では店内↓

4.jpg

お座敷でゆ~っくり・・

なんて思ったのは初めだけsei

メニューでまずテンションakn

5.jpg

貝の種類、多い~~~wao

そしてお店のおばちゃんがかなり個性的sei

いや、

貝が持ってる美味しさを最大に引き出し、

美味しく食べて欲しい!!一心やと思うsei

とにかく全部焼き方を教えに来てくれます (笑)


まずはエプロンをつける

1.jpg

おばちゃんのオススメの大アサリ!
2.JPG (クリックででかくなるよ☆)


3.JPG

文句なしの美味しさ!

かに味噌は出てきたものをスプーンで平らにして焼きます。

4.jpg

やり方を説明するおばちゃん、

なかなかパパさんが理解せず、

ちょっと見捨てられそうになって、

パパさん必死に頑張る(笑)*
5.jpg

サザエ

6.jpg


サザエは焼けてくると噴火するので、

口は壁に向ける!とおばちゃん。

パパさん、また置き方を間違え、

おばちゃんに「火傷したいんか?!」

と言われながら直す (笑)
7.jpg

見て~☆

8.jpg

でっかい~!!!

岩がきはもちろん生で!

9.jpg
幸せすぎるakn
10.jpg

みんな真剣に食べてます↓

11.jpg

このコンロ、ビックリするくらいの高温で、

顔がめちゃんこ熱くなるのよね~アツイ




ホッキ貝

12.jpg

生でOKなので先が少し赤くなったらすぐに食べる!

めちゃうまほっぺが落ちる

まだまだ色々食べたんやけど、

美味しいタイミングで食べるようおばちゃんが見に来てくれるので、

あまり写真は撮れず (笑)


そうそう、

〆には絶対これを食べて欲しい!!

ホタテ
13.jpg

ホタテの下にはバターが入ってるの。

①貝がらがまっすぐになるように置く!

旦那さん、まっすぐに置けず、

おばちゃんに「美味しいスープがこぼれる!」と叱られる↓

14.jpg

②バターが溶け始め片面が焼けたらひっくり返す。

③そこで秘伝の出汁をたっぷり入れ焼き上げる。

④一滴くらいお醤油をたらし、

⑤まずホタテを食べます。

15.jpg

美味しくないわけがない!!

さあ、貝殻に残った旨みたっぷりの出汁に、

⑥ごはんをのっけます

16.jpg

⑦大事な貝スープが焦げないようスプーンで休まず混ぜる

⑧出来上がりakn

17.jpg

お料理をする方なので、

だいたい味の想像が出来るケトルなんやけど、

これは想像の大分上に行き過ぎたsei

なんて言うたらええんやろ?!

ホタテの旨み、バターのコク、秘伝の出汁(おそらく昆布とカツオで取られた薄い塩味のものやと思う)、

すべての旨みを高温で一気にご飯にギュッと入れる・・

伝わったかな~?

表現が下手ですみませんごめんなさい

とにかく、

京阪神くらいに住んでる貝が好きな方は行って欲しい!!

そして〆はこのホタテご飯を是非~~enashika


おばちゃんと記念写真☆
18.jpg

予約をしたので色々な種類の貝が食べれたんやと思います。

行く時は予約するのがオススメsei



「かーいーのれん」

072-223-5159

南海本線堺駅
住所:大阪府堺市堺区栄橋町1-3


 

定休日

毎週日曜日






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。