SSブログ

VIVA天下茶屋 [旅]

阪堺線「天神の森」駅を降りるとね、

天神ノ森天満宮[ひらめき]

天満宮.jpg

ここでは毎年(今もかな?)夏にお祭りがあり、

とっても活気があったんだって。



旦那さんもちっこい頃、

太鼓隊で頑張ってたらしい(●´艸`)


境内に写真が飾ってあって、

ちびっこの頃の旦那さん発見[ひらめき]



gott.jpg



で、ここが天下茶屋の由来となった場所。

天下茶屋跡↓

天下茶屋跡.jpg


その昔、天神の森に湧き出るええ水を千利休のお師匠さんが発見。

その噂を聞いてか聞かんでか、

豊臣秀吉が住吉さんにお参りいった帰りにお立ち寄り。

お茶がめちゃんこ美味しいって感動した場所。

天下のお茶屋ってことね[ぴかぴか(新しい)]

なんて素敵なネーミングなの[ハートたち(複数ハート)]



天下茶屋商店街は今ではシャッター閉まってるとこが多くて、

すごく淋しい(ノ◇≦。)

商店街.jpg




旦那さんのお母さんのお店☆

旦那さんのおじいちゃんの代からの理容室なの[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0534.JPG



この日もお母さんとお喋りして帰ろうと思っててんけど、

お客さんが何人か待ってはって、

お母さん一人でやってはるから大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]


ご挨拶だけして、

旦那tさんの本家のお墓参りにも行こうと、

安養寺さんへ。


RIMG0533.JPG


とっても下町を堪能した1日でした。



あ、1つ下町らしい写真を忘れてた(*≧m≦*)プププw


RIMG0528.JPG



何か変なとこに気づかない[exclamation&question]


歩道に生えてる木に、

自然な感じに、

洗濯物干してあるよ( ´艸`)


RIMG0529.JPG




VIVA下町、

VIVA天下茶屋[exclamation×2]



ココ天下茶屋、

大阪中崎町みたく、

若者がもっと集まって、

昔からの感じも残しつつ、

活性化作戦して欲しいな~[かわいい]


こうなったらケトルがやるか?!(統率ゼロやけど。。[たらーっ(汗)]



今回久々に実家に行ったのは、

テレビの「今ちゃんの実は。。」で天下茶屋の特集してたから。

旦那さんも懐かしい風景がいっぱい見れて、

「ま、帰ったってもええかな~」

と重い腰を上げたのでした( ̄▼ ̄*)

気になるラー油のある鶏鍋のお店も、

でへ、分かっちゃた~(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

今度行ったらレポします[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。