SSブログ

股関節のこと⑤~手術法『回転骨切り』~ [臼蓋形成不全]

前回までの記事


股関節のこと①~沢山歩いたら足痛くない?!~


股関節のこと②~気づくこと~


股関節のこと③~臼蓋形成不全って?~


股関節のこと④~手術するまでの経緯、病院選びのこと~



今日は股関節のスペシャリストF先生から、


手術を勧められ、


その手術法の説明を受けた時のことを、


思い出しながら、


書いてみるね(^w^)




F先生はケトルの股関節のレントゲンを見て、


F先生:「う~~~ん。。

    これは痛いでしょ。

    やっぱり臼蓋形成不全で、少しひどいです。


    でも軟骨がまだ綺麗に残ってるので、


    回転骨切りという手術ができます。


    これは骨盤を切り、きちんとした位置に持っていきます。


    いわゆる、骨盤を骨折させる感じです」




せ、先生。。なんだか怖いわヽ(;´ω`)ノ




F先生:「しかもこのままほっておいても、悪くなる一方で、

    良くなることはありません。」





そ、そうなの?!





F先生:「でも人工関節ではないので、

   動きの制限があまりありません。」





ん?!いいじゃない[ぴかぴか(新しい)]




ケトル:「またスケートできますか?!」 (隣に座る旦那さんにキュッとつねられたわ[あせあせ(飛び散る汗)]



F先生:「出来ますよ」


ケトル:「じゃ、やります」 (。。ケトルばか?)



て感じで手術することに決めたよ[るんるん]




ってのはさて置き、


ちゃんと説明~(ケトルなりにね)(●´艸`)


まず切ったのは下の絵のココらへんってとこ↓


100301_1049~01.jpg



ここを切って、


少し前に出すようにしてええ位置にもっていき、



針金みたいなんで、固定。



先生いわく、骨折なので。。。



2週間は絶対安静。




2週間後からは車椅子に乗ってトイレなどに行けるようになるよ[かわいい]



手術から8週間(2ヶ月)で固定してた針金をとる手術。



その抜糸が終わったらめでたく退院[ぴかぴか(新しい)]



簡単に書くとこんな流れです。



ちなみにね、

人工関節の寿命は約10年~20年だそうです。


若い人だと何回か手術しなくちゃいけないのね。。


回転骨切りだと自分の骨なので、


この手術1回のみ[ひらめき]




長くなったので、また次回~('-^*)/




次は入院1日目~2週間までのことを書こうかなと思ってます[メモ]



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o


ダンスやバレエ教室をされてる方、習ってる方、

ケトルのようにフィギュアスケートをされてる方、

発表会やコンテスト、大会で使う

曲編集の値段の高さにお困りじゃないですか??


基本2000円と格安のとこがあるYO[かわいい]

FMラジオで活躍されてた方が編集してくれます[exclamation]

こちらからどおぞ→サウンドデザイン会社『gottarizm』










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。