SSブログ

股関節のこと③~臼蓋形成不全って?~ [臼蓋形成不全]


前回までの記事↓





股関節のこと①~沢山歩いたら足痛くない?!~




股関節のこと②~気づくこと~





で、続き~[るんるん]




お医者さんがレントゲンを見ながら。。




「ちょっと気になることがあります」





と言って指す方向は股関節。





その時のレントゲンがあるねんけど、




なんか気持ち悪いかもしれんから、




絵で書いてみたYO(●´艸`)





これがケトルのレントゲンイメージ画↓               

100224_1222~02.jpg




          健康な方のレントゲンイメージ画↓

100224_1223~01.jpg



赤いココって矢印のトコ(傘部分)を見ると、




ケトルのは健康な方と比べてちっこいでしょ




これが臼蓋形成不全




傘が小さい頃から育ってないって感じね(;´▽`A``



傘のとこと、足のボール状の骨の間にはね、



軟骨があってそれで足がなめらかに動くんだって。



激しい運動を長く続けること、 歳を重ねることで、 この軟骨が傘の小さいことによって、 ボールとの接点が1点に集中して減るのが早いっ[あせあせ(飛び散る汗)]


だから痛みが出てくるの(TωT)




お医者さんはね、



定規で骨と骨の接点などを線引いて、





「この角度が何度で、こことここが何度。。




ゆえになんちゃらなんちゃらで、



臼蓋形成不全です」





と丁寧に教えてくれてんけど。。





ま、傘部分が小さいってことで、



納得したケトルでした(*≧m≦*)プププw





長くなったので、




また次回~♪





次は~手術に至るまで~について書こうかなと思ってますYO[かわいい]


こちらをどうぞ↓


股関節のこと④~手術するまでの経緯、病院選びのこと~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。